保育士コース
  ~ピアノの悩みをすっきり解消~

子供たちに素敵な音楽を伝えるために。。。♪
~♪ 生徒さんインタビュー ♪~
♪~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*♪
♪~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*♪

保育士受験/教員採用試験コース

            | 長期レッスン | 短期レッスン | ワンポイントレッスン |

長期レッスン(ピアノ経験者・未経験者 どちらもOK!)   レッスン期間:1年以上~

     料金表        
♪~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*♪
♪~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*♪
~♪ 生徒さんインタビュー ♪~
◆独学で試験を受けようとお考えの方。
◆学生さんで、授業のフォローアップに。
◆どなたでもレッスンを受けることができます。
受験対策と共に、実際の現場でもっとも大切な知識・技術を習得します。

保育士試験合格後の教員採用試験では、高度なピアノ技術を求められている園も存在します。
十分な対策が必要でしょう。
又、働き始めた後の実際の園や子供達とかかわる音楽の内容を踏まえ、自信を持ってスタートを迎えられるよう、
じっくりと習得していきます。

レッスン内容■
レッスン内容■

ワンポイントレッスン(ピアノ経験者のみ)           レッスン期間:1レッスン 30分~

保育士/教員サポートコース

  | 長期レッスン | 短期レッスン | ワンポイントレッスン |
保育士・幼稚園の先生方のためのスキルアップ・フォローアップのレッスンです。

・いざ園で仕事を始めると、思ってもみなかったことがことがたくさん。
子供達はとてもかわいいけれど、仕事の内容もとても多く、
◆子供達の顔を見ながら弾き歌いができたら・・
◆どんな楽譜でも自信たっぷりにピアノ伴奏をすることができたら・・
◆発表会や、いろいろな催し物で、素敵なアレンジができたら・・
◆子供達と一緒に楽しく歌いながら弾けるレパートリー曲がもっとたくさんあったら・・
ピアノの問題がすっきりできたら、もっと子供たちの指導に力を注げますよね
レッスン内容■
  ↑以上の中からお悩みの内容に合わせてレッスンに取り入れていきます

・実際に園でピアノを弾くときの考え方
・現在現場で弾いている曲
・伴奏付け
・コード進行
      ・コード(和音)の仕組み~コード進行
      ・音階(長調・短調)
      ・コード(和音)付け
          ※大の苦手だったコード付けが「今ではとても楽しくなった」と、大変喜ばれております
・弾き歌い
・初見練習
     1段譜をその場で初めて見ても堂々と弾けるように!
・イントロ・エンディング・伴奏形・簡単なアレンジ・・など
・リトミック音楽
・日本のわらべうた、童謡研究                                      
--- 戻る --- 

短期レッスン(ピアノ経験者のみ)               レッスン期間:3ヶ月~半年

♪~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*♪

長期レッスン

お悩みをお聞きし、解決策を一緒に考えていきます!                       --- 戻る ---

・バイエル(ピアノ経験者は復習)
・ソナチネ(試験内容に「ソナチネ」がある場合、又は希望者)
・弾き歌い
・試験課題曲
・コード進行
・リトミック音楽
・日本のわらべうた・童謡研究
・現場での実践音楽・歌・ピアノについて
                                             --- 戻る ---

・バイエルの復習
    弾き歌い
    試験課題曲
    試験までの調整

                                              --- 戻る ---

試験課題曲の調整に!                                         --- 戻る ---

レッスン内容■

短期レッスン                          レッスン期間:1ヶ月~半年程度

レッスン期間が決まっている場合のポイント集中レッスンです。

     ◆数ヵ月後の発表会までに使用曲の弾きこなしをしたい。アレンジをつけたい。演奏する自信をつけたい。
     ◆産休などを利用して、復帰までに苦手な部分を克服しておきたい。
        ※実際に、お子様をお連れになってレッスンに通わられている先生もいらっしゃいます(^^)

・実際に園でピアノを弾くときの考え方
・現在現場で弾いている曲
・伴奏付け
・コード進行
・弾き歌い
・初見練習
・イントロ・エンディング・伴奏形・簡単なアレンジ・・など
                                                       
--- 戻る --- 

レッスン内容■

ワンポイントレッスン                      レッスン時間:1レッスン 30分~

レッスン内容■
現場で急に困ったことが起きたとき、演奏の自信をつけたいとき、
など、気軽にお越しいただける
1レッスン制のレッスンです。

     ◆数日後までに、この曲を弾くことになった。
     ◆イントロ(前奏)をつけないとならない、伴奏をつけないとならない・・など
     ◆とにかく曲として形にしないとならない
♪~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*♪

レッスン料金

保育: ピヨピヨさん
Q1 保育士にとって最も大切な事は何だとお考えですか?
健康、安全面の管理や子供達の状況把握、判断力などが基本として必要になってきますが、私が保育する上で大切にしていることは、「自分自身が子供と同じ目線になって楽しんで保育すること」と「スキンシップ」です。
Q2 仕事上でピアノは必須だと思いますか?
はい。
Q3 仕事上でピアノの大変なこと、悩みなどはどんなことがありますか?
子供達を全体的に目配りしながら、ピアノを正しく演奏し、歌もはっきりと歌わなければならないこと。(かなりの事前練習が必要になってくる)

・初見で弾かなければならない時もあること。

Q4 レッスンに通われて良かったと思うことはどんなことでしょうか?
コードやベースの音(根音、ルート)について学んだことで、初めての曲や難しい曲でも、弾くのが怖くなくなったこと。

以前は、ピアノに苦手意識ばかりがあったが、まず「自分自身が楽しんで、曲を好きになって弾く」ことが大事だということを教わり、ピアノを弾くときの気持ちが根本から変わってきたこと。

♪ 先生から一言
「ピヨピヨ」さんは、ご自分のお子様もまだ小さい中、とても熱心に取り組まれています。レッスンに来られる度にどんどん上達されており、メンタル面もとても温かい方なので、「ピヨピヨ」さんの様な先生がどんどん増えていってほしいですネ♪
いろいろな悩みも抱えながら、なかなかピアノのことまで手がまわらな~い、と、お困りの先生。

・現役の長いベテランの先生方も、ピアノのことでは、ひそかに悩みをかかえていらっしゃる先生もいらっしゃいますね。
保育: ゆみ さん
Q1 保育士にとって最も大切な事は何だとお考えですか?
子供達の安全など基本的な事はもちろんですが、とても大事に思えるのは「子供が大好きかどうか」「子供の目線、保護者の目線に立てることができるかどうか」だと日々感じてます。
Q2 仕事上でピアノは必須だと思いますか?
思います。以前の職場では、CDを使っている先生がたくさんいましたが、現在の職場は朝から晩までピアノを弾いています。今思えば、子供達にとってもCDばかりは良くないな、と実感しています。
Q3 仕事上でピアノの大変なこと、悩みなどはどんなことがありますか?
今は出来るようになりましたが、以前は、子供の様子を見ながらピアノを弾いて、そして歌う、全く出来ませんでした。他の先生と組んでいるときは弾くことのみに専念できるのですが、そんな時ばかりではないので、非常に苦痛でした。
また、急に新しい曲を弾くことも多く、伴奏もつけ方がいまいちわからず、付点の音符の曲は自信が無くて苦手でした。
Q4 レッスンに通われて良かったと思うことはどんなことでしょうか?
目から鱗なことばかりでした。Q3で書いたような苦手で苦痛だったことが次々に案外早い段階から出来るようになってきて、今では楽しいとさえ感じるようになりました。
レッスン中に時々取り上げていただく童謡など、歌そのものにも興味が深まり、少しずつレッスンに取り入れてもらっています。1曲1曲の理解が深まると私も楽しくなり、早く子供達とも一緒にうたいたーい!という気持ちになるようになりました。
♪ 先生から一言
ゆみさんは当教室に初めて来られたのは数年前。確か、急に伴奏をつけなくてならなくなった、ということで来られたと思います。今でもとても忙しい生活をされていますが、来れるときにレッスンに来られます。「ここに来ると必ず帰りが気分いいんです」と言ってくださったことがあり、私としても大変光栄なことと思っております。いろいろなことが楽しく出来るようになってきたので、童謡研究などにも意欲的になる余裕が生まれ、元気でとても輝いている先生だと思います♪
保育士・幼稚園教諭 受験対策  又は 現役先生のための
補講レッスン、スキルアップ
チケット制(1レッスン) 30分
チケット制(1レッスン) 45分 チケット制(1レッスン) 60分
初級~上級(一律料金)
2,000
¥2,800
¥3,000

 

Top ごあいさつ コース イベント レッスン室 ブログ
会員のお部屋 問い合わせ アクセス 案内地図